にゃんちゅの禁書日記

にゃんちゅの禁書目録PSPの対戦やその日思った事を書き込むブログです

アドホックパーティー

どうもこんばんわ、にゃんちゅです。

 

今日はアドホックパーティーを使ってとある魔術の禁書目録PSPの対戦をしてきました!

f:id:nyantyu1925:20171111015604p:plain

 

恐らく昔にとある魔術の禁書目録PSPやっていた人もいるのではないでしょうか!

結構懐かしいものですよね笑

 

そんなとある魔術の禁書目録が現在アドホックパーティーを使って通信対戦出来るんです!

 

「へぇー、そうなんだ。ところでアドホックパーティーって何?」ってなる人も多いと思うので今回はアドホックパーティーについて触れさせて貰いますね!

 

アドホックパーティーとはPS3のPSストアで配布されている無料のソフトです!

これを使うとPSPのゲームでオンラインによる通信が可能になります。

PS3を媒介にしてPSPのネット範囲を広げてるって感じなんですかね?

 

昔懐かしいあのゲームやあんなゲームがオンラインでやれちゃうってものですね。

 

アドホックパーティーを利用するのには以下のものが必要になります。

・PS3

・PSP

・PSPのソフト

有線のWi-Fi環境

はい、以上の四点セットになります。

 

・・・はい、多いですね。

いや、多過ぎでしょう!普通PSPとソフトが精一杯ですよ!

PS3持っててもゲーマーさんならPS4買う時に売る人大半ですよ!

更に言えばPS3持っててもPSPのゲームせずにPS3のソフトしますよね!

 

はい、ここまで書けばお察しでしょうか。

 

とある魔術の禁書目録やってる人と~っても!少ないです。

 

まぁ、何故かと言うと・・・。

・PSP持っててもPS3持ってない(PS3に興味がない)

・PS3持ってるけどソフトがない(禁書目録に興味がない)

・両方持ってるけど有線の通信環境ではない(別ゲーでは無線で事足りてる)

 

・・・あれ、やってる人の適合条件キツ過ぎません?

これいける人ってアドホックパーティーの為にPS3買ってて、さらにそのソフトがとある魔術の禁書目録だった。って場合くらいですよ。

 

これいける人なら元からやってるじゃないですかああああああああああ!!

 

そういうわけでこのゲーム慢性的な人不足です。

でも人が少ないという事は頂点を取りやすいとも言えるんですよ!

 

更にこのゲーム、当時キャラゲーとしか見られてなくて格闘ゲームとしての研究はかなり浅かったりします。

 

どれくらい浅いかと言うとですね、wikiに載ってるコンボがCPU専用コンボで対人では当たらなかったりするくらい浅いです。

 

要するにほとんど対人に関する記述はネットにはないため、戦術などを自身で手探りで組み立てるしかないわけですね。

この手探りで模索してる感じが楽しいんですよ。

 

やりつくされてないゲームだからこそある自分独自のコンボを追及したり自分オリジナルの動きを構築する事が出来ます。これが本当に楽しいんですよ。

 

そんなとある魔術の禁書目録だからこそ是非色んな人にやって貰いたいと思っています。なので昔やってた皆さん是非もう一度やってみて下さい!

 

何だかアドホックパーティーの話のはずが話題逸れちゃいましたね笑

でも本当にそれくらい好きなんです!是非皆さんもやってみて下さい!

 

そして対戦しましょう!

 

とある魔術の禁書目録のオンライン対戦気になった人は↓も見てみて下さい!

とある禁書グルの対戦目録 #01 美琴VS麦野 - YouTube